白马寺不仅是中华佛教的“祖庭”,也承载着促进中外佛教文化交流的作用。1961年、白馬寺は中華人民共和国国務院により第一陣の全国重点文化財保護機構として公布されました。20__年1月、白馬寺は国家観光局に最初のAAAA級観光スポットと命名されました。これは中国仏教史に深く刻まれるべき事件です。これは名実ともに中国佛教の祖庭と釈源となります。
白馬寺はハナム省の洛陽の古い城の東の12キロメートルの所に位置して、東漢の永平の11年(西暦紀元68年)に創建して、中国の第一古刹のため、世界の有名な伽藍、仏教が中国に入って来た後に建設する最初の寺院で、中国の仏教の“祖庭”と“釈源”の称があって、今から1900年余りの歴史にすでにありました。現存する遺跡は元?明?清の時に残したものである。寺内には、三世仏、二日将、十八羅漢など、元代に挟まれた乾燥漆の造像が多く保存されています。貴重です。
1961年、白馬寺は中華人民共和国国務院により第一陣の全国重点文化財保護機構として公布されました。1983年、国務院は全国漢伝仏教の重点寺院として確定しました。20__年1月、白馬寺は国家観光局に最初のAAAA級観光スポットと命名されました。
東漢永平七年(西暦64年)、漢明帝劉庄(劉秀の子)は夜南宮に宿泊し、身長六丈の夢を見ました。頭のてっぺんに光を放つ金人は西方から来て、殿堂の庭を飛び回っています。翌日の朝、漢明帝はこの夢を大臣たちに教えました。博士の傅毅は「西洋に神がいて、仏と呼ばれています。夢のようです」と演奏しました。漢明帝は大喜を聞き終わって、大臣の蔡音、秦景などの十数人を西域に派遣して、仏経、仏法を拝む。
永平八年(西暦65年)、蔡、秦などは帝都に別れを告げ、「西天が経を取る」万里の旅に出る。大月氏国(今のアフガニスタン境から中央アジア一帯)で、インドの高僧摂摩騰、モルトフランジに出会い、仏経と釈迦仏の白いフェルト像を見ました。
永平十年(西暦67年)、二人のインドの高僧が東漢の使者と一緒に招待され、白馬でお経、仏像を載せて国に帰ります。漢明帝はお経と仏像を見て、とても喜んでいます。お二人の高僧に対しては、非常に礼重で、自ら接待して、当時の外交事務を担当していた役所の「鴻嫣寺」に住まわせました。
永平11年(西暦68年)、漢明帝の勅令は洛陽西雍門外の三里御道北に僧院を建設する。白馬駄経を記念して「白馬寺」と名づけられた。「寺」の字はすなわち「鴻迦寺」の「寺」から源を発し、後に「寺」の字は中国の寺院の総称となった。摂摩天と竺フランジはここで「四十二章経」を訳し、現存する中国初の漢訳仏典とします。
摂摩天と竺フランジの後、多くの西洋の高僧が白馬寺に来て翻訳しました。紀元68年以降の百五十年余りの間に、百九十二冊があり、合計三百九十五巻の仏経がここで翻訳されました。白馬寺は中国の第一訳経場となりました。
曹魏嘉平二年(西暦250年)、インドの高僧、曇柯迦羅が白馬寺に来ました。この時仏教も深宮から市井民間に入りました。その後、曇柯迦羅は白馬寺で最初の漢文仏教戒律「僧祇戒心」を翻訳しました。同じ時期に、安息国の僧であった曇義も、白馬寺で僧団の生活を規範化した「曇無徳やぎ磨」と訳された。これで戒律と僧団組織規約が整い、中土有縁人が家を出て戒修行の道を敷き、中土戒律の始まりとなった。
曹魏甘露五年(西暦260年)、戒を受ける儀式が白馬寺で行われました。これは中国仏教史に深く刻まれるべき事件です。この日、朱士行は「やぎ磨法」によって戒壇に登り、仏の前にひざまずいて、中国の漢地で初めて正式に比丘戒を受けた出家人となりました。それ以来、儒教の「体は皮膚を出して、両親を受けて、傷を壊す勇気がない」という古い伝統が破られました。
仏教は中国で根を下ろし、伝播し始めた二百年で、その過程は全部白馬寺と関係があります。ここは中国初の西天求法の産物で、中国に最初に布教して弘法の僧侶の居所に来たのです。ここで初めて中国語の仏典と中国語の戒律が誕生しました。最初の中国漢地の僧が生まれました。つまり、白馬寺は中国佛教の多くの「第一」と結びついています。これは名実ともに中国佛教の祖庭と釈源となります。