龙门石窟是北魏、唐代皇家贵族发愿造像最集中的地方,是皇家意志和行为的体现,具有浓厚的国家宗教色彩。洞窟の中には一仏二弟子二菩薩がいます。左の弟子の頭がなくなったのは、頭が早く盗まれたからです。今はフランスの吉美博物館でしか見られません。それは北魏末期に開削されました。ごく少数の仏像を除いて、ほとんどの仏像の頭部が破壊され、全体像が作りにくいです。母は考えました。湖が出て、大声で叫びました。
こんにちは、私は桃園旅行社のガイド周です。私達は今洛陽市の龍門洞窟にいます。龍門洞窟のダンジョンに入るように案内します。楽しい龍門洞窟の一日観光が始まりました。
龍門洞窟の発見年代、建築年代は複雑です。龍門洞窟は何千何万の洞窟から構成されています。潜渓寺があり、蓮の花の穴があります。処方箋の穴があり、古陽洞があります。香山寺、白園、万仏洞も数えきれないほどあります。
まず蓮の花の穴を見に来ました。「蓮の花の穴」という名前も由来があります。ほら、穴の上に大きな蓮の花が彫られています。蓮の花の穴という名前はこの蓮の花から取ったのです。蓮の花は仏教の象徴の名物で、汚泥が出ても染まらないという意味です。洞窟の中には一仏二弟子二菩薩がいます。左の弟子の頭がなくなったのは、頭が早く盗まれたからです。今はフランスの吉美博物館でしか見られません。蓮華洞の南の壁の上に、小さな仏像があります。龍門洞窟の一番小さい仏像です。高さは2センチしかないです。このような高さの小さい千仏は生き生きとしています。当時の彫刻の技術はなんと素晴らしいものかと思います。
蓮の花の穴を見て、私達はまた薬方穴に来ました。薬方洞は洞門のために多くの唐代の処方箋が刻まれています。それは北魏末期に開削されました。東魏、北斉を経て、唐代まで彫刻があります。処方箋穴の処方は中国で一番早い石刻処方です。
竜門石窟は今すでに深刻な破壊を受けました。ごく少数の仏像を除いて、ほとんどの仏像の頭部が破壊され、全体像が作りにくいです。しかし、残りの部分は芸術のレベルの高さ、表情の美しさを十分に説明しています。これらの文化財をしっかり保護してほしいです。
龍門洞窟にはまだ伝説があります。昔の時代、洛陽の南に大きな煙の波が広がっている湖があって、周りの青い山は青々として、芳しい草が生い茂っています。人々は山で放牧し,湖で魚を捕る。村には働き者の子供がいて、毎日山に羊飼いに行きます。地下から「開けません」という変な音が聞こえてきます。家に帰るとこのことを母に言いました。母は考えました。この音を聞いたら、「開けます」と答えました。知らなかったです。天が崩れ落ちて地が裂けました。龍門洞窟は山の中から裂けました。湖が出て、大声で叫びました。洛陽城を迂回しました。東海に流れる。水の流れの後、龍門洞窟が現れました。
観光客の皆さん、楽しい一日がもうすぐ終わります。楽しい時間を過ごしてください。また会いましょう。